DeNAとチームしゃちほこ、2つの衝撃が1人の人生を形作った/Dgt People 03

Dgt People2018/01/09

Dgt People」は、DGTで働くメンバーをカジュアルに紹介しています。
DGTは、どんな会社でどんな人が働いているのか、インタビューを通して雰囲気を感じ取っていただけたら嬉しいです。

「Dgt People」の3人目は、経営管理の阿部利明です。
 
ーー新卒では、どんな会社に入社されたのですか?

新卒でSIerの会社に入社し、そこで5年間、営業として働きました。初めは東京で、途中から名古屋へ転勤になりました。次に転職した会社もSIerで、営業としてキャリアを重ねることになりました。ただ、転職した会社でも勤務地がたまたま名古屋配属になるという、前職と環境的には変わらない生活でしたね。

ーー今、DeNA Games Tokyo(DGT)で担当されている経営管理という仕事ではなかったのですね

はい、経営管理の仕事はDeNAに入社してからです。経営管理は数字データをエクセルで管理、加工することが多いのですが、実は入社当初はSUM関数もまともに使えないほどひよっこでした(笑)

周りの皆さんにいろいろ教わりながら、今ではそれなりに使いこなすことができるようになりました。

ーーDeNAに転職してみていかがでしたか?

初めはEC事業の経営管理を担当していました。仕事をしていく中で、DeNAの働き方にびっくりしたのを覚えています。

今までの会社はどちらかというとトップダウンの組織だったので、上から「やれ」と言われたことをやるタイプの働き方だったのですが、DeNAは違ったんです。一言で言えばボトムアップなのですが、とにかく現場からの意見が活発で、その意見が採用されて新しい施策やルールが決まる、というのが新鮮でした。

ーーDGTにはいつごろジョインされたのですか?

2016年4月です。DGTは2015年4月にでき、僕はその1年後にジョインしたのですが、その当時は経営管理が「バッチリ」という状態ではなかったです。

ーーDGTではどんな業務を担当されているのですか?

僕のミッションは経営管理、予算の策定や進捗の管理などですね。あとは、今所属しているのが、経理や労務、総務などが集まった、コーポレートと呼んでいるチームで、働き方改革と言ったら大げさですが、DGTのメンバーにとって働きやすい環境づくりのサポートもしています。

コーポレートは「社員が最大限に力を発揮できる環境を提供する」というビジョンを掲げていて、いろいろなことに取り組んでいます。たとえば、先日はDGTの社内にある自動販売機でどんな飲み物を販売するか、DGTのメンバーにアンケートを採って、販売するラインアップを決める、といったこともしました。

自分がDGTのコーポレートに所属していなかったら、間違いなくやっていなかった業務なので、自分のできる業務範囲が広がっていくことに楽しさを感じています。

ーーお休みの日はどんなことをされていますか?

僕、アイドルが好きなので、その活動をしてます。今、一番好きなのは「チームしゃちほこ」です。ももクロの姉妹グループなんですが、めちゃめちゃ好きですね。

ーーチームしゃちほこと出会ったきっかけは?

きっかけは、もともとももクロが好きだったというのもあるのですが、仕事から帰ってきてたまたま深夜番組で彼女たちがライブしている姿を見たのが初めての出会いです。いやー、衝撃でしたね。本当にその一言です。

チームしゃちほこは主に名古屋で活動しているのですが、僕がチームちゃちほこを好きになったのは東京に戻ってきてDeNAに入社してからなんです。名古屋生活の中で出会えなかったのは……。とにかく残念ですね!(笑) 今もイベントやライブがあれば名古屋へ行ってます。名古屋にいる時に出会っていれば……って本当に思います(笑)

ーー仕事の話より熱いですね!

そりゃもう(笑) ライブへ行くのも好きなのですが、チームしゃちほこのファンと語るのも好きです。オフ会やライブで出会った友達もいて、いっしょにライブへ行く約束をしなくても、会場で連絡すれば、だいたいいるので会えるのも嬉しいです。
チームしゃちほこに出会っていなかったら、出会えなかった人や仲良くなれなかった人もいるので、チームしゃちほこが僕の人生を変えてくれたと言って過言はないです(笑)

推しメンは、もちろんチームしゃちほこの全員が好きなのですが、むらさきパープル(仮)の大黒柚姫さんです!何で好きかとか話し始めると終わらなくなるので、ここら辺にさせてください(笑)

ーーありがとうございました!(笑)
 
DeNA Games Tokyoでは新しい仲間を募集しています
http://denagames-tokyo.jp/recruit/

DeNA Games Tokyoの最新情報はこちら
https://www.facebook.com/denagamestokyo/